EvernoteよりもAppleのノートの方が同期が取れる!

Evernoteよりもできることは少ないが、Appleのノートの方が同期がうまく取れる。Evernoteはいつもスマートフォンで編集してからPCでも編集しようとするとコンフリクトして編集した内容が下に言ってしまう。同期も遅いイメージ。

やはりApple純正ということだけあってバックグラウンドでもバリバリ動作して同期できるんですね。あと最初からMacやiPhoneに入っているというのもポイント。いちいちインストールしなくていいし頻繁なアップデートもないし、何よりも動作が軽快。

Evernoteはもっさりしているし、そもそもメモに対して求めることを追求しているのはAppleのノートのように思う。Evernoteにいろいろ保存している人がいたり、タスクリストを作ったりいろんなことしている人がいるけど、それはノートの仕事ではないように思う。「Evernoteは単なるノートではないんだ!」と言われればそれまでだが、タスクリストならリマインダーで十分だし、記事の保存はそもそもブックマークというものがある。記事が消えてもGoogleのキャッシュを利用すれば良い。

あと記事は加筆修正がつきものだと思う。古い情報は書き手が更新して誤解を招かないように編集することもある。直接のソースを常に参照する方が良いと思う。メンテナンスができず消えてしまう記事ならそれは消えてしまってもいいのではないかとも思う。Evernoteに記事のコピーを保存したことはないからよくわからないけど。