ダイエットなんてやめだ!自分が一番自分らしくいられる体型でいれればいいじゃないか

健康だからどうとか平均だからどうとかいうのは本当に必要な要素なのか。生きたいように生きられず、食べたい者が食べられなくて本当に生きているといえるのか?

と思ったが、肥満になると生活習慣病だけでなく、以下のような問題があるらしい

高尿酸血症から痛風をまねいたり、脂肪肝やすい炎を促進

あるいは突然死の原因ともなる睡眠時無呼吸症候群にも大きな影響を及ぼしています

さらに、大腸がんや前立腺がん、乳がん、子宮がんなど、多くのがんのリスクを高めることも指摘されています。

心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気へと進む原因ともなります。

日本人には小太りの人は多いのですが、欧米人のような超肥満体の人はあまりいません。それは日本人の場合、もともとインスリンの分泌能力が低いため、少し太ると糖尿病をはじめとした生活習慣病になりやすく、それ以上は太れないためです。
それだけに日本人は、肥満にはとくに気をつける必要があります。

出典
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/01.html

こりゃだめだ。。。肥満って良くない事だって思ってたけど、ちゃんと調べてみたら非常に健康に悪いことだったんだ。

肥満にならないように食事コントロールを気をつけて体重を平均体重に持っていく必要がありますね。今ボクは肥満体型なので、ダイエットに関する話題についてどんどん触れようと思います。とりあえずは平均以下を目指す予定です。それにはマイナス8キロが必要です。