Apple Musicのマイミュージックから曲を削除したら戻せない

正確には曲は検索して再度追加すれば復元できるけど、そういうことではなく復元という形が取りたい場合それはできない。

ミュージックストアで購入した曲は再度無料でダウンロードすることもできるし、昔ながらのCDを取り込んでいたスタイルならもう一度取り込めばいいが、昨今流行ってる定額制の聴き放題で追加していたものを間違って削除してしまった場合はもう戻ってこない。

僕は音楽好きで、たくさんのCDを持っていたけど最近はApple Musicでも十分聞きたい曲が聞けるのでそのスタイルにシフトしていただけあって、うっかりミスでお気に入りプレイリストの中身をすべて消してしまいました。そこに入っていた曲をすべて思い出せない。。

とても印象に残っている曲は戻せたけど、「あの曲なんのアーティストの曲だっけ。。」みたいなことが発生し始めました。昔だったらアーティスト単位で聞いてたから新しい体験ですね。

思い出せないくらいなら別に消えても良かったのかもしれないけど、僕は曲に思い出を乗せるタイプなので、たまに聞いては当時を思い出して。。という楽しみ方ができなくなってしまうと思うと、思い出が消えてしまった気がしてちょっとさみしいです。

今後の対策としては、揮発性の高いこういうマイミュージックの曲リストをなんとか一覧にして出すなどの対応をしていきたいと思っています。もしくはもっとアーティストの事を意識して曲を聞いてみたいと思っています。

これからしばらくiTunesやApple Music関連について調査などしていきたいと思います。