RimWorldでは極力コンポーネントを使わないようにしよう

RimWorld、何度かプレイを重ねながらコロニーを拡大させ住人が増えていくに従いコンポーネントを使用したエアコンや発電機、バッテリーの無駄な大量製造と解体を行った結果、コンポーネントを製造するための機器の製造をするためのコンポーネントがなくなり詰みました。

キャラバン等からコンポーネントを買うだけでは間に合いませんでした。

コンポーネントを節約できるポイントは多くあります。まず、コンポーネントを利用したハイテク設備の代替として、木材を燃料して稼働させられる設備は全て木材を代替とし用います。

発電機もコンポーネントを大量消費する自然エネルギーよりも、火力発電などの低コストな電力をメインエネルギーにする。

コンポーネントは人間が生きていくために必要不可欠な食料の貯蔵や、外敵から身を守る軍事、エアコンや暖房などの生命を維持するための設備に使う以外は極力使用を避けます。

コンポーネントの量産ができる体制が整った時に、身の回りの設備のアップグレードを開始します。

コンポーネントの量産にはスチールも使いますから、スチール等も生産できるようになるまでは極力節約します。

とにかく不時着した時にあったアイテムで再現不可能なものは使用を極限まで下げつつ、代替製品の開発を最優先で行うことが重要です。