RimWorld攻略 序盤編

RimWorldここ数年で非常に面白いCiv以来のゲームですね。

序盤の攻略方法をまとめましたので参考にしてください。

まず何をしたらいいの?

家の建築と食料の調達

序盤は基本的には狩猟生活を基本とします。徐々に農耕生活に切り替えていくつもりで行きましょう。

非常食を食べてくれない

序盤は墜落時の非常食があると思いますが、食べずに栄養失調になることがあると思います。これはアイテムがロックされているからで、アイテムを選択して使用を許可することで食べてくれるようになります。

非常食は食べてもいいんですが、あくまで非常食なので基本は現地調達が望ましいです。そこで基本は現地で狩猟をします。

非常食は3人で食べ続けると二週間も持たないので。

おすすめプレイ手順まとめ

  1. ベッドを作る
  2. 生活用の部屋
  3. ベッド(医療用ベッドも兼ねる)
  4. テーブルと椅子
  5. 焚き火をたく
  6. 囚人用部屋は隣に隣接して作りダクトを繋げることで温度を保つ
  7. エアコン等の設備は最終的に共同で使う
  8. 農業の開始
  9. 焚き火をたく
  10. 電源確保
    序盤は火力で良い。そのあたりの木材を切り出していれば十分使える。
    (永久的に火力で賄うと資源が枯渇するので、狩猟生活から農業生活へ移行して安定してきたらクリーンエネルギーとバッテリーによる無限エネルギーで賄う。)
    食品保管庫を作る
    冷蔵庫でも可能
    熱波を想定してエアコン2基を基本とする
    動物の死体を解体して肉にし、それらを調理するスペースを確保する
    料理部屋
    肉の解体
    電気を使って料理を作れる
    料理レベルが低いと集団食中毒が起きて終わる
    小型保管庫
    狩猟の開始
    武装
    照明の配置
    研究室
    バッテリーの研究
    地熱発電の研究

序盤に湧き上がる疑問

ペットが人間の食料を食べる邪魔だ

ペットは調教すれば荷物の運搬や戦闘、人命救助をしてくれます。常に労働力が枯渇してくれているRimWorldの世界ではなくてはならない存在です。どうぞ食べてもらいましょう。

戦闘が多勢に無勢でキツイ

私のような初心者だと集団に襲われてとてもではないが勝てなくなります。

しかしタレットを研究して、土のうをしいておけば余裕です。

タレットは自動で敵を射殺してくれる殺人マシーンで、これ一台あれば人間をお取りにして大抵の敵は壊滅できます。集団の敵でも一定数を戦闘不能にできれば集団は撤退していくので恐れることはありません。

常に枯渇するアイテムは何?

常に枯渇するのは

  • 食料
  • 医薬品

です。食料は狩猟と農業で確保できますが、医薬品については多くの材料と研究が必要になるので序盤は常にトレーダーから購入します。食料は生活基盤ができあがると割と簡単に生産できるので食料を売却したお金で購入すると良いです。

ヒールルートの栽培は必須。食料、ベッド、監獄、医務室は突然の人工増大や大規模な戦闘などで突然パンクする。むしろ普段はいらないのに突然パンクするんで常に定員以上を確保し続けると良い。

監獄は適当で良いと思うかもしれないが、手厚い状態にしないと説得できないので住人の部屋よりも豪華にしておくのが良い。監獄は性質上、食事スペース等もそこに用意しておいたほうが良い。

コンポーネントはどう手に入れる?

コンポーネントがなければエアコン等高度な設備は作れません。序盤ではコンポーネントを生産することは難しいので定期的に落ちてくる宇宙船の残骸を解体したり、トレーダーから購入するのがおすすめです。