Amazon フレッシュは値段も安く当日配達可能な究極のネットスーパー

うちは都内のSEIYU対応地域に住んでいるのでSEIYUユーザーです。SEIYUとは都内の最後の希望のスーパーで、ネットスーパーのシステムも最も優秀です。

Amazon Freshは正直SEIYUと同等くらいの安さで、SEIYUの場合は独自のクレカなどの組み合わせによりもっと安くはなるから、Amazonは少し割高なのはわかるが、Amazonは

  • システムが非常に使いやすい
  • 当日配達が可能
  • 品数がSEIYUを超えている(ライフとかもネットスーパーやってるけど品数は決定的に少ない)

なのが素晴らしい。

システム面について

先程SEIYUで合わせ外対象でアイスを買っていたが反応しなくなってしまった。もともと反応が悪いことがあったのでイライラしていたけど、こんなことで時間を取られるくらいならAmazonの割高(といってもSEIYUのクレカポイント含めなので数百円しか変わらない)にしてさっさと終わらせればOK。

このように配送日を決定して商品の追加ができるので、あれ忘れてた!っていうのにも対応できます。

このように次回の配送までどれくらいの間商品を追加できるかってのも教えてくれます。

もちろん削除もできます。自分で買いに行ってしまったり、必要なくなったものなどは削除できます。

ここまで柔軟に買うものを考えられるので、自分でスーパーに行くよりも無駄なく買い物ができるので良いですね。

料金が割高な点をどう考えるか

あとAmazon Freshは月額費用が別でかかる。SEIYUとかはかからないからその点が意味がわからないと思うかもしれないが、その月額費用を払うだけでAmazon Freshを使えるという逆の考え方をすれば納得行くかもしれない。Amazon EchoでUnlimitedの会員になるのと同じ感じ。ネットスーパーも使いやすくて便利なものを使える権利を買うと思えばかなり安いかと思われる。

お金を払ってよりよい生活をしてストレスを減らしつつ副業や趣味の時間を作れるならどんどん採用していくべきだと思います。雇用も生まれるし!

課題

最後に一つ問題があるとしたら配達時間の指定。19時〜21時のプランがあると良いかな。帰宅するのに電車遅延などを含めると最大で18:45くらいになるので。もしくは近くのコンビニ受け取りができるようにしてもらえると非常に良いが、生物だから仕方ないんでしょうね。