副業で赤字計上なのに税金が取られる場合は源泉徴収額を会計ソフトに入れているか注意!

私、会社員でありますが、別に副収入があります。そんなに多いわけではないのですが、青色申告でやると税金がかなり少なくなるので、大変ですがやっております。昔は一週間くらいかかりましたが、今では1日程度がっつりやれば終わります。

普段は会計ソフトで毎年青色申告をしているんですが、物凄い所得税がかかるってことで驚きました。節税にはなってしまうんですが、パソコンとかネット環境を一部経費にすると赤字になる程度の収入なんですよね。(ぶっちゃけそれがなかったら副業もできないこともあるし妥当かと。でもiPadとかiPhoneとか無理に何度も買い換えなくてもいいって言われたらうーむとなってしまうが。。笑)

それなのに税金が凄い取られる!うそだ!ってことで調べた所、会計ソフトに給与所得を入れた後に内源泉徴収額を入れていなかったので、源泉徴収額の差し引きができていなかったようです。ちゃんと入れたら環付金額が出てきました。

環付されるってのもおかしな話なので、結局先にあげたiPadとか仕事でも使ってるけど、按分って形で環付はせず黒字計上としました。

黒字計上でも副業レベルの収入なら青色申告特別控除で収めなくて良くなります。自分の家計もしっかりわかりますし、国も効率的に私の収入を把握できるし、私は税金が安くなって貧乏暮らしが少しマシになるし、良いことずくめです。

今回の件で2時間くらい悩んだので、来年は忘れないようにと思い書きました。