同棲カップルが生活が安定してきた時こそ危険サイン

家事の分担もきちんとでき、お互いの負担も平等に分配しつつ一緒に暮らせてるなと感じた時こそ危険サインです。

大抵自分が居心地が良い時は相手が合わせてくれたり、無理をしてくれていることがよくあります。自分に余裕が出てきたら、何か困っていることがないか、不満はないかを直接聞いたりしてみましょう。

直接聞いて教えてくれなければ、家事を手伝ってあげたり、普段の生活で何か不満を言ってないか(ここいつも汚いんだよねーみたいな不満)を聞き取ってあげて、それをやってあげるなど、筋力トレーニングのようにさらに上に上にと彼女をサポートしてあげましょう。

俺は家に帰ってからも持ち帰った仕事や勉強をしていたりして、「彼女がいるから仕事や勉強も捗るなー」と思っていたんですが、彼女にとっては「彼氏の仕事や勉強の邪魔をしてはいけないから我慢」となっていたそうで、それで一度喧嘩になりました。それ以来は仕事しなきゃいけない時は彼女の隣でやったり、その日はやめて朝早起きして片付けたりするようにしています。

家事は1:1で分担と口ではいいつつ、100全部やってしまうつもりで行きましょう。