iTunesでステーションが開始できない(ラジオが再生できない)場合は再ログインする

iTunesでステーションが開始できなくなりました。iPhoneからは再生できるので、その曲が再生に対応していない曲では無いようです。この問題は一度現在のアカウントからログアウトして、ログインし直す事で解決しました。

この問題はiTunesアプリのアップデート後に発生しました。アップデート後のバージョンは12.7.166でした。iTunesのアプリはいつも最新の状態にしているので、極端に古いバージョンからアップデートしたわけではありません。

ログインとログアウトで問題が解決することはよくあるみたいなので、今後も試していこうと思います。

追記:また同じ問題が起きましたが今度はWi-Fiの再接続で解決

Macbookを長期間起動していると起きる現象なんでしょうか。アップデートしていないのにまた発生しました。ログアウトしてからログインしても無理です。

ただ、変わったこととして、ステーション開始で固まるのではなく、ステーションを開始して次の曲を再生しようとして固まるようでした。次の曲が昔一度再生したことある曲なのか?マイミュージックに入れてある曲については再生ができますが、はじめて聞く曲は再生できません。これでは意味がないですね。

しかし試しにWi-Fiを再起動してみたら解決しました。ネットワークの問題か。