iPhone7 Plusが電車内でネットに繋がらなったら二度とネットに繋がらなくなる不具合の解決法

今回は解決に至りましたが、何より私はタウンWiFiの開発者でもないしiPhone7 Plusの開発者でもありませんから、こうしたら良くなった気がする人がいるという程度にこの記事をよんで頂ければと思います。

結論から言うとタウンWiFiというアプリが問題となっていました

電車に乗っていると各駅のWiFiに接続しようとしてしまうため、切り替わりが頻繁に起き、iPhone7 Plusのバグかは不明ですが再起動しない限り永遠にモバイルネットワークにもWiFiにも繋がらなくなるという不具合です。

最初は初期不良かと思いましたが、iPhone7 Plusを手放すと通勤定期も失ってしまうことになるため、設定の変更で何かできないかといじっていて発見しました。

復旧の手順

  1. 一度ネットワークの設定をリセット(念のため)
  2. 一般のプロファイルからタウンWiFiの設定を消していく
  3. タウンWiFiアプリのアンインストール

これであれから一度も接続不能になる不具合には出会っていません。
あまりにも接続できるWiFiが多いと、今回の様なことになるということがわかりましたね。

電車の中にWiFiがあれば、そこで固定されるので安定するとは思います。車で移動していても同じような現象が起きるかもしれませんね。

余談

以前からタウンWiFiをiPhone6などで快適に利用していたんですが、iPhone7 PlusになってつかめるWiFiが広がったからとか何らかの理由があるかもしれませんね。